みみぺんブログ

WEBデザイナー、エンジニア、プログラマー向けの記事を投稿します

みんな勘違いしてない? ブルーベリーの本当の効果について

みんな勘違いしてない!?ブルーベリーの本当の効果はこれだ!!
こんにちは、かなきち(@S9RFfG2QV44AoZ5)です。


わたし最近気づいてしまいました。肌がもちもちになっていることに!


そして何が原因で、肌がもちもちになっているのかも見つけました!


それはなんとブルーベリー


ブルーベリーには記憶力を上げる効果があると聞きまして、半年前から毎日食べるようにしました。


すると!記憶力の効果より肌への効果を実感する結果に!


もともとアトピーもちで、お風呂あとすぐに化粧水をつけないと肌がカサカサに!ですが、このブルーベリーは、メイクを落とし忘れて寝てしまった時でも肌をもちもちに保ってくれていたのです!


ちゃんと夜にお風呂に入りましょうね(笑)。


ということで、わたくしかなきちはブルーベリーの効果について本気で調べ、衝撃の事実を知ってしまっいました。。。!しっかりまとめたので最後まで見ていただけたら嬉しいです!

ブルーベリーって目にいいんでしょ? はい、それ迷信です。

はいはいはい!
調べましたよブルーベリーについて。


いっぱい出てきました「目にいい」記事!
私も最初このブログを書こうとした時に騙されました。みんな書いてるんだもん。


視力改善、加齢での視力低下防止の効果。白内障予防〜


みんな騙されてはいけません。日本の情報なんて嘘ばっかだから(笑)


ブルーベリーで目が良くなる研究・論文はないんです。誰も目が良くなるって証明できていない。

なぜ目にいいというデマが広まったのか?

イギリス空軍のあるパイロットの好物がブルーベリージャムで、そのおかげで夕暮れでも物がはっきりと見えたという情報が流れたためと言われています。


私より詳しく書かれている方がいるのでそちらを参考にしてみてください。
ブルーベリーデマ説


ブルーベリーは悪くありません。むしろ素晴らしい食材です。名誉挽回すべく研究で証明されている効果をご説明していきます!

肌にいい説は本当?

結論から先に言いましょう。


ブルーベリーはにいい。これは本当のようです。


ブルーベリーには抗酸化作用があるのは研究で証明されています。


抗酸化作用って聞いてもわからないですね。私もわからないです(笑)


簡単にまとめると、鉄が酸化して錆びてしまうように、人間の体も酸化してしまうんだとか。酸化することでDNAにダメージを与えてしまいます。それを抗酸化作用があるブルーベリーが修復してくれるのだそう。抗酸化作用によって体内の酸化を防ぐことをアンチエイジング効果といいます。


肌荒れだけを修復したり、加齢からおこるシミ、シワ、くすみなどを遅らせてくれる効果があります。


また、ブルーベリーには食物繊維も豊富!果物の中では一番と言われています。これにより美しい肌は腸からというように便秘の改善に効果抜群です。

心疾患、糖尿病予防にも効果覿面

調べていくうちに、他の効果も知ることができました。


簡単に説明していきます!


先ほど紹介した抗酸化作用によりDNAのダメージが修復され心疾患のリスクを下げてくれるのだとか。


1日150グラムのブルーベリーを食べて心疾患リスクが最高15%も低下する研究結果がありました。


また、血糖値を抑える働きから糖尿病のリスクを抑えてくれる食材とも言われています。ただ、毎日一定量は食べたほうがいいかも。最低でも週に225gは摂取しよう!


日本人って、海外に比べて予防が少ないと言われています。予防するのは歯ぐらいだそうで(笑)


ブルーベリーで、心臓病、糖尿病が予防できるなら食べない理由はないでしょう!


記憶力を上げる効果

脳を鍛えるには、運動ブルーベリーが効果的と言われ食べ始めました。


やはりその情報は間違っていなかった。ほ。。。良かった。


加齢による記憶力の低下を遅らせてくれる働き長期記憶をアップさせる働きの両方が研究によって分かっています。


何が行われているのかといいますと。ブルーベリーを食べると脳の中でBDNF(脳由来神経栄養因子)が盛んに分泌されて神経の動きをよくしてくれる。これは運動した時にも盛んに分泌されるみたいね。


すこし外れるけど、高校3年間運動しかしてなかったけど大学はいいとこいっちゃったとか、現実にある話なのだとか。

ブルーベリーの効果的な食べ方

ブルーベリーは冷凍のものがいいと言われています。また、150g程度を目標に毎日食べてみよう!セブンなどで手頃に入手可能なので是非お試しを!


私はセブンのものをお昼に半分食べて、夜はコストコの大袋のものを食べるようにしています。

まとめ

ブルーベリーには抗酸化作用があり、美肌・心疾患予防・糖尿病の予防にもなる。また、記憶力を高める効果も研究で証明されている。


といあえず、ブルーベリー食べとけってこと!


最後までご覧いただきありがとうございます。


□・────────────────・□

私かなきちは、話を聞く活動をしております。


相談、悩み
ただ話を聞いてほしい
話し相手がほしい

なんでも大丈夫です(๑・‿・๑)
以下のバナーよりコンタクトください。
苦しい...話をしたいと感じたら

詳しい内容はこちら!

□・────────────────・□