300以上のホームページ制作案件に携わってきました。豊富な経験とお客様目線のホームページ制作、SEOを考慮した提案が強みです。茨城に寄り添ったサービスを多く展開してまいります。
  • ホームページ関連

IT・WEB業界の裏側!残業&転職のこと

IT・WEB業界の裏側!残業&転職のこと

この記事は、みみぺんプログで書いていた記事(現役WEBデザイナーがWEB業界のお給料や転職のしやすさなど、よくある疑問に答えます!)の内容を2023年以降のものにリライトして作成しています。

手に職をつけるなら、IT・WEB業界がおすすめ!

手に職をつけることは、どのような業界でも自分自身の成長を促し、安定した生活と自由を私たちにもたらしてくれます。

数ある業界の中で、

特に私がおすすめするのは、IT・WEB業界です!

現代社会は、新しい技術が次々と生まれデジタル化が進んでおり、私たちの生活に一部に組み込まれています。このような業界で技術を身につけることは、自分自身の可能性を広げることにつながります。

IT・WEB業界は、新しいものを作り出すことが多いのが特徴です。

そのため、自分のアイデアを形にすることが好きな人に向いています。また、自由に働くことができる場合も多く、自分自身が成長できる機会もたくさんあります。

この業界では新しい技術が次々と生まれるため、学び続けることが必要です。新しいことを学ぶことが嫌いな方には向いていない業界ですが、新しいことを学ぶということは自分自身の成長を促し、自分の価値を高めることにつながります。

このことから、ITやWEBの業界は、未来を見据えた分野であり、この業界で働くことで、自分自身の成長を促し、安定した生活と自由を手に入れることが可能になるでしょう。

ITやWEB業界は、残業が多い?

ITやWEB業界には残業が多いという一般的なイメージがありますが、私自身の体験に基づくと、それほど残業が多いとは感じませんでした。

これまでに勤めた4社のうち、3社では1ヶ月の残業時間がおおよそ10時間程度で、休日出勤は一度もありませんでした。一方、残業が月に40時間以上に及んだ会社が1社ありますが、これは働き方改革が実施される前のことです。

働き方改革が行われた後は、多くの会社が残業時間の短縮や働き方の見直しに力を入れていると感じています。

なぜITやWEB業界には残業が多いイメージがあるの?

ITやWEB業界には残業が多いというイメージがありますが、実際には、常に残業をしているわけではありません。

しかし、ホームページやシステムの納期直前、または新しいシステムを試すテスト段階では、残業が急激に増える場合があります。それは機材トラブルのような予期せぬ問題が生じたときであり、スケジュール管理がきちんとされていれば、必ずしも残業が発生するといったことはありません。

では、なぜITやWEBの業界に残業が多いというイメージがあるのでしょうか?それは「みなし残業制」や「裁量労働制」という働き方が多くのの会社で採用されていることが、その要因ではないでしょうか。裁量労働制は自由な働き方が可能な分、仕事が終わらなければ帰れない、という状況になることもあります。その結果、予想以上に長時間労働することになる可能性があります。

みなし残業制とは?

「みなし残業」は、あらかじめ決められた時間以上働いたときでも、追加で給料が出ないという制度です。つまり、残業代が毎月の給料に含まれているということです。ただし、会社によっては、「みなし残業」の時間を超えて働いた場合は別途残業代が支払われることもあります。この制度は働く時間が一定ではない仕事や、自由に働く時間を選べる仕事でよく使われます。

裁量労働制とは?

「裁量労働制」は、働いた時間ではなく、あらかじめ企業と労働者で規定した時間を働いたものとみなし、その分の賃金を支払う制度です。たとえば、ある日は長時間働き、別の日は短時間しか働かなくても、その月の給料は変わりません。これは、時間に縛られずに自分のペースで仕事を進められる一方で、自己管理が求められる制度です。

ポイント

会社によって、どのような条件で適用されるのかは異なるため、就職や転職を考える際には、しっかりと確認することが大切です!

転職について

IT・WEB業界の転職はしやすい傾向にあります。その代表的な要因として以下の3つが挙げられます。

  • 適応力が求められる
  • スキルベースでの評価
  • 多様な働き方

適応力が求められる

IT・WEB業界では、新しい技術が次々と現れるため、常に新しい知識を学び、「変化する環境に適応する能力」が求められます。他の業界に比べると、ここでは転職経験がプラスとなり、新たなチャレンジを受け入れやすい傾向があります。

スキルベースでの評価

IT・WEB業界では、実務経験やスキルが直接評価されやすい傾向にあります。そのため、年齢や性別、転職回数などが転職の障壁になりにくいといった特徴があります。

多様な働き方

IT・WEB業界では、フルタイムだけでなく、パートタイムやフリーランスといった多様な働き方があります。そのため、ライフスタイルや個々のスキルに合わせた働き方を選びやすいといった特徴があります。

注意

転職は比較的容易にできる傾向がありますが、それは新たなスキルを身につけて、またそのスキルや過去の職場での経験を適切にアピールできる場合です。

IT・WEB業界の残業&転職のことのまとめ

IT・WEB業界の残業&転職のことについて書いてみました。今後、IT・WEB業界に関連した記事を多く書いていきますので、よかったらご覧になってみてください。

この記事は、みみぺんプログで書いていた記事(現役WEBデザイナーがWEB業界のお給料や転職のしやすさなど、よくある疑問に答えます!)の内容を2023年以降のものにリライトして作成しています。

検索

おすすめ記事

お知らせ

【お手軽パック】茨城の方限定! 50%OFFキャンペーン中。本当にいいホームページを始めやすい価格で 【お手軽パック】茨城の方限定! 50%OFFキャンペーン中。本当にいいホームページを始めやすい価格で

※ほぼ同条件の全国10,000以上のホームページの平均価格75万円の5分の1価格という意味。